浴室リフォーム 事例

弊社で実際に住宅エコポイントを利用して手がけたさいたま市の浴室リフォーム事例をご紹介します。

既存の浴室はタイル張りの寒々とした環境でした。
冬は外気温と同じような寒さの中で入浴をするというのは、年を重ねるととても精神的かつ肉体的な負担が大きくなり、冬季の浴室内での事故は交通事故を上回るというほど多くの事故が発生しています。その事故の多くはヒートショックで、温かい居室から一気に15度以上も温度差のある環境へと移動するために起こるもの。

そのため弊社では浴室の環境改善をお勧めしております。
浴室は断熱リフォームを行い、現在の断熱基準をクリアさせます。
そして高断熱浴槽を採用し、お湯が冷めにくい省エネタイプの浴室を提案します。

既存タイル張りの浴室
浴室(改修前)
築30年以上の浴室はほぼこのようなタイル張りのものが多く採用されています。
防水性能も著しく低下して、そこから水が入って土台などを腐らせます。
なんといっても寒いというのが一番の悩みでしょう。

解体工事
浴室解体
このように既存の浴室を解体するとボロボロの状態です。
築年数が25年以上経過していてまともな浴室はほぼありません。

断熱工事
断熱施工
このように断熱材をすべて取り換え、必要に応じて気密施工を行います。
今回は断熱パネルを採用したユニットバスなので、お客様のご要望にて外部の断熱は最低限に抑えコスト重視をした事例です。

ユニットバス設置
浴室(改修後)
コスト重視とはいえ、肝心なユニットバスは良質なものを採用しました。
壁の断熱パネルや高断熱浴槽など、このユニットバスを設置するだけで浴室内が快適になります。

浴室手すり
手すり設置
浴室内には手すりを設置し、スムーズに入浴できるようになっています。

このように、今回ご紹介のものは、『断熱リフォーム』、『浴室の高断熱浴槽』、『浴室手すり』、『浴室入口の段差解消』などにおいて住宅エコポイントを申請した事例です。
もちろん浴室暖房乾燥機も設置しましたが、今回は住宅エコポイント部分のみの解説をさせて頂きました。